--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/23  キッズの必須用品!プロテクター 

エックススポーツクラブ ケイコ先生です (^^/
キッズがスノーボードをはじめたら、安全道具は気になりますよね!

スノーボードキャンプに参加する必須条件に
「ヘルメット、ヒップパット」着用
があります。

「ピップパットってなに?」
「何を選んだらいいですか?」
と多くの質問が寄せられます。

キャンプで参加してくれるキッズたちの様子や私の経験をいかして
お答えしていきましょう。

ファミスノ

写真のあるのは、実際に息子が使っているもの。




まずはヘルメット。
1,選ぶコツは、ゆるゆるしないもの(大きすぎないもの)。
2,ゴーグルストラップがついてるもの(ゴーグルを止めるバンド)。
空気孔がついてて、耳当てが取り外しできるとさらにGood。
子どもは汗っかきですからね。

ヘルメット1
ヘルメット2
後ろにゴーグルを留めるものは、ボタンで留めるループ型など種類は多様です。


次にボディパット(上半身)。
ボディパットはスピードが出せるようになって
キッカーやレール、パイプなどに挑戦するようになったら必須アイテム。
ボディパット
これはヨネックスのボディパットですが、厚手であたたかくインナーとしても重宝しています。
ソフトパットならウレタンが厚くてしっかりしたものを選びたいですね。

ダイネーゼ
ダイネーゼの脊髄を守るパット。

挑戦するアイテムなどにあわせてチョイスしていきたいですね。


ヒップパットは初心者から絶対必需品です!
転倒すると痛いのは大人も子どもも一緒。
スノーボードはおしりをついて転ぶことを教えますから。
おしりからくる冷えも防いでくれる優れものです。
ヨネックスヒップパット
ヒップパット




ひざパットは初心者、初級者、まだまだ雪遊びが楽しいキッズ達には必須アイテムですね。
初心者や初級者は前につんのめって転倒することがとても多いです。
そのときに膝を思いっきりついたりします。
柔らかい雪ならいいんですが、ちょっと固かったら。。。

ひざぱっと
よ~くみるとこのパット。
アシックスの大人用のひじパットなんです。
足の細いキッズや、小さいキッズならそれでもOKです。
厚すぎないバレーボール用の膝パットなんかもおすすめですが
スノーボードは着るものが多いので、膝パットは着用を嫌がる子も多いんです。
動きやすいものをチェックして選びたいですね。

プラスチックのスケートボード用の膝パットを持ってくるキッズがたまにいるんですが
スノーボードや雪遊びと1日中つけているので、
「痛いからとっていい?」
となりがちです。
ずーとつけてると伸びないハード部分があるので苦しくなるんですね。
ウエアも破れやすくなるので、おすすめはしません。

スパッツにヒップパットと膝パットがついている一体型なんかもあたたかくて便利です。
スパッツを選ぶとき股上が深いものがいいですね。
低学年キッズの場合は、着脱がしやすいものを選びましょう。
たまにサイズがキツキツで一人で着脱できず、トイレが間に合わないなどもありますから。





成長を考えて大きめの物を選びがちです。
それって、とっても分かります。
でも、安全道具はぴったりサイズか少し小さめでもいいぐらい。
ゆるいと、転倒して体を守らなくてはいけないときに「ズレ」てしまいます。
安全道具としてそれは「NG」ですよね。

用具についてご質問などありましたら、気軽に聞いてくださいね!
ご質問はこちらから




キッズスノーボードキャンプ★参加者募集中!
NPO法人 エックススポーツクラブ
http://x-sc.net





[ 2008/11/23 15:40 ] 役立つコラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://xsc.blog4.fc2.com/tb.php/75-fa4699fc

プロフィール

エックススポーツクラブ

Author:エックススポーツクラブ
エックススポーツクラブ

もっとタフに
もっとラブに地球と遊べ

をモットーにその種目のプロライダーや、業界で活躍して来た有志が集い自分たちの経験・技術を伝え、エックススポーツ業界の底上げをするべく設立したNPO法人です。

キッズのエックススポーツのキャンプや大会運営を行っています。

種目は
スノーボード
サーフィン
フリースタイルスキー
スケートボード
モトクロス
など

詳細は
エックススポーツクラブ

お問合せはこちらから
エックススポーツクラブに関するお問合せや参加申込、募集状況等はこちらからお問合せ下さい

お問合せフォーム

最近のトラックバック
ブログ内検索


